2018年5月19日土曜日

日本温泉巡り その58 鳴子温泉「東多賀の湯」【宮城県】

さあ、年に1回の鳴子の時間だよ~!
って事で今年も行ってきました鳴子温泉。

来訪は4年連続となりますが、ここ2年は3月終わりに宮城県登米市で開催される「東北風土マラソン大会」出場とセットになってます。
作年は三連休の中日で遠慮無く泊まれましたが、今回は普通の日曜日に開催だったので泊まるかどうか悩みましたが、折角なので有給を取って楽しむ事にしました。

当日はマラソン大会を終えて疲れた身体を引きずってそのまま鳴子へ。

今年は「東多賀の湯」!
お世話になります!!

場所は主要国道の47号に面しており大きな看板もあって目立ちます。
ただ、駐車場は狭く止められない場合は、温泉街奥の公共大駐車場から歩いて行く事になりそうです。

「東多賀の湯」のすぐ横には「西多賀の湯」もあり、こちらも名湯と聞いていましたが、立ち寄り湯は15時までで今回は間に合わず…、残念!
まあ、その代わり「東多賀の湯」を満喫しましょう!

旅館自体は小規模で8部屋くらい。
湯治場的な雰囲気が強く残っている雰囲気は個人的には落ち着きます。
まだ肌寒い季節だったのでコタツは正義!

では早速、噂の名湯頂きましょう!

あひゃぁぁぁぁ~!
いや、もう、なんか最高?

マラソン大会で疲れた身体もあってか全身が悶絶。
息を吸い込むと硫黄の香りでいっぱいに。
温泉好きなら、この瞬間は堪らないでしょう!

泉質は含硫黄-硫酸塩・炭酸水素温泉で本当に綺麗な白濁硫黄泉。
湯船は2m四方くらいで狭めですが、大量の源泉がおしげも無く注がれ新鮮そのもの。
源泉自体は透明ですが、空気と触れるとすぐ白濁するみたいです。

 洗い場の析出物たっぷりのケロリンの桶が良い味出しています。

この後は食事後に一回、晩酌後に一回、朝に一回と4回も入ってしまいました。

満場一致で極上名湯入り!
こんな温泉に出会えて幸せです。

来訪日:2018/3/25
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2018.5月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 4位 野地温泉ホテル(福島県)
 5位 後生掛温泉 (秋田県)
 
その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿