2017年1月29日日曜日

日本温泉巡り その26【わいた温泉「豊礼の湯」熊本県阿蘇郡小国町】

その26!
長らく続けてきた温泉巡り九州編もいよいよ大詰め。
今回は九重連山の最も西にある涌蓋(わいた)山の裾野の温泉郷、わいた温泉の一つ「豊礼の湯」を紹介します。

わいた温泉には「豊礼の湯」の他に名湯と名高い「はげの湯」がありますが、「はげの湯」は貸切風呂だけでちょっと使い勝手が悪く、今回は「豊礼の湯」を選びました。

温泉好きなら両方いっとけ~って感じですが、ここに来る前に既に長湯温泉・湯布院温泉に立ち寄っており、ここで4湯目。
これ以上入ると湯疲れを発症し、昨年の九州温泉巡りの悪夢の再現になりかねないのでココを最後と決めました。


温泉施設は涌蓋山の裾野にあるので周りはちょっとした高原の雰囲気。
宿泊施設もありますが、それほど大規模でなくおまけのような感じです。

共同の露天風呂の他に貸切で入れる家族露天風呂も多数あり、ファミリーやカップルで来ている人はだいたいそっちを利用しているみたいですね。
しかも、貸切露天風呂は24時間使用可能との事。

また、ここの源泉は95℃程度と超高温で、それを生かしての蒸し場が無料で使えます。
ただ、食材は施設で購入する必要があるみたいですね。
この日もたくさんの家族連れが蒸しBBQを楽しんでいました。
では、本命の温泉を頂きましょう!!


なんだこれ?なんだこれー!素晴らしい!!
泉質はナトリウム・塩化物泉とそれほど珍しいものではありませんが、浴槽はヌルヌルになる程の高濃度で肌を覆い包む感触は本物。

そして、特筆すべきはその色で本当に綺麗なコバルトブルー。
今まで見てきた温泉の中でもトップクラスの美しさだと感じました。

また、露天から見える景色は涌蓋山と少し赤味が残る紅葉が広がる山麓と、青い空の大パノラマ!
吹き抜ける涼しい風が最高に気持ち良い!

泉質、風景共にパーフェクト!神温泉でした!!
こんな温泉に出会えて幸せです。
堂々のランキング入り!

以上!

-------------------------------------------------------------------------------------
さて、温泉巡りの記事の時に添付しているランキングですが、巡った温泉がかなり増え実際のランキングと自分の意識に相違が見られるので一回シャッフルして見直します。

で、その結果がこれ!

<個人的温泉ランキング> 2017.1月現在

― 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
― 2位 吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)
― 3位 塩原元湯温泉 「大出館」(栃木県)
― 4位 わいた温泉 「豊礼の湯」(熊本県)
― 5位 ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉旅館」(北海道)

<ランキング外 殿堂入りオススメ温泉>
喜連川温泉 「早乙女温泉」(栃木県)
白骨温泉 「泡の湯旅館」(長野県)
入之波(しおのは)温泉 「山鳩湯」(奈良県)
新湯温泉 「霧島新燃荘」(鹿児島県)
野沢温泉 「大湯 他」(長野県)
那須湯元 「鹿の湯」(栃木県)
蔵王温泉 大露天風呂(山形県)
塚原温泉 「火口乃泉」(大分県)
湯布院温泉 「庄屋の館」(大分県)
筌の口温泉「新清館」(大分県)

0 件のコメント:

コメントを投稿