2015年4月3日金曜日

ほんとうの空?を求めて 【福島県 安達太良山】

ここ最近は暖かい日も増えてきて、2014~2015年の冬山シーズンは終りが近づいてきました。
また、3000m級の高山ではまだまだでしょうが、初心者の自分としてが融雪が進むこの季節は厳冬期よりも恐いんで今シーズンの雪山はもうやめておこうと思います。

そんな訳で、締め括りとして福島県の安達太良山に登ってきたのでその山行をレポします!

「安達太良山」
標高:1700m
日付:2015/3/21
コース:奥岳登山口(あだたら高原スキー場)→薬師岳→山頂(乳首)→くろがね小屋→奥岳登山口
参考:http://www.adatara-resort.com/green/around.stm
時間:7:30~13:30

安達太良山は昨年の5月下旬に登って以来2回目です。
前回はマイナーな塩沢スキー場から登りましたが、今回は残雪期って事で一番メジャーな奥岳登山口からです。

では出発!!

最初はスキー場のゲレンデ脇をもくもくと登ります。
オープン前なので誰もいません。
昔はスキーもやっていたので、何故自分はゲレンデを汗だくで登っているんだ??ってちょっと虚しさを感じました。

ゲレンデを外れるとやっと雪山らしくなります。
雪の白と抜ける青空のコントラストがやっぱり綺麗ですね!

最初のピークの薬師岳に到着!
「この上の空がほんとうの空です。by二本松市」
ちょっと言い過ぎのような気がしますが、こういう空に出会えるのは山の上だけだと思います。

薬師岳からは傾斜のゆるくなり、気持ちのよい尾根歩きなります。
景色もよく危険個所も少ないのでバックカントリースキーヤーもいっぱいいました。
っていうか登っている人の半分くらいはスキー板を持っていました。


…また、スキー再開しようかな。BCに興味が出てきました。

山頂なり!晴天の土曜日だったので人がいっぱいかな~って思っていましたが、山頂にいるのは自分も含めて3人。
せっかくなんで、ちょっと早いですが山頂で絶景を拝みながら昼食をとりました。

磐梯山

那須岳方面

吾妻山方面

この日は風も弱く、山頂でのんびりできました。

二本松市街を眼下に下山します。

下山路では団体さんを含めて総勢50人くらいとすれ違いました。
さすがは人気の冬山、早めに登っておいてよかった~。

レポは以上!

さあ、これから新緑の春山シーズン!
色々計画してるので楽しみだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿