2014年11月29日土曜日

富士山大展望! 【山梨県 毛無山】

2014年ももうすぐ12月、2000m以上の高い山はすっかり雪に覆われて初心者山ヤにとっては縁の無い世界になってしまい、寂しい限りです。

でも、この季節だからこその風景を見せてくれるものもあります。

その一つはやっぱり富士山!
夏の荒涼とした富士山も良いですが、見て楽しめるのはやっぱり山頂に雪を冠するこの季節かな~って思います。

という訳で今回は、山に登って富士山を綺麗に見る!って企画を立ててみました。

候補地はいくつかあったのですが、比較的空いてそうで登り堪えのある富士山の西側の朝霧高原にある「毛無山」に登ってきました。
ちなみに日本200名山にもなっています。

「毛無山」
標高:1964m
日付:2014/11/23
コース:駐車場(臨時無料)→(不動の滝 経由)→山頂→大見岳→タカデッキ(Uターン)→(地蔵峠 経由)→駐車場
7:00~15:00

富士山好展望といっても山頂までは基本樹林帯なのですぐに拝める訳ではありません。
しかも、標高差約1100m!それを一気に登り切るのでなかなかハードな山です。

しかし、その辛さを乗り切った先には…、

富士山大展望!!
冬ならではの透き通った空気と晴天のおかげで最高の眺望が広がります。

今まで見てきた富士山の中で一番綺麗だと思いました。

山頂まではあと少しなので、更に歩みを進めます。

西側の斜面は既に雪が積もっていました。
まあ、これくらいなら問題無し!

山頂です!
沢山の人が富士山を眺めながら休憩していました。

この山頂で十分に富士山は堪能できるのですが、この先に大見岳というもう一つピークがあります。

大見岳の山頂はほとんど展望はありませんが、そこに至る道が…、

こんな感じに富士山展望の縦走路になっており、とても気持ち良く歩くことができます!
やっほーい!!

毛無山山頂に着いた時点で結構疲れますが、是非この大見岳までは行ってほしいですね。

簡単ですが、以上!

ちなみに富士山はまだ登った事はありません。
TVとかであの人の多さを見ると、ちょっとなぁ~、って感じで足が遠のいてしまいます。

でも、日本人としては登っておくべき山なのは間違いないので来年の山開き早々に登ろうと画策しています。


さて、12月の週末は予定が詰まっていて2014年の本格登山も多分これが最後。
なので、登山ネタはしばらくお休み。のんびりしようと思ってます。


次回の登山予定は年明けの1月末!
そう、厳冬期の登山に挑戦したいと思います!

本気かよ俺!?

0 件のコメント:

コメントを投稿