2014年11月10日月曜日

【その2】 八ヶ岳大縦走!! 【1日目 ② 横岳 赤岳】

その1からのつづきです!

硫黄岳から横岳までは気持ちいい稜線歩きが続きます。
ちょっと雲が出てきましたが、稜線を境に右(東)側は曇り、左(西)側は晴れといった山ならではの風景が広がります。

横岳の直前からはちょっと危険地帯に入ります。
写真のように切れ落ちた崖っぷちを鎖を頼りに通る場所もありますが、最近はすっかり慣れてしまい恐怖心も出てこなくなりました。

でも、慣れてきた時が一番危ないのはわかっているので、慢心せずに一歩一歩行きましょう。

横岳到着!
遠くから見ると狭いように感じましたが、それなり広い山頂でした。

ここで、ちょっと遅めの昼食休憩を取り八ヶ岳最高峰の赤岳を目指します。


赤岳まではそれなりに危険なガレ場が続きます。落ち着いて行きましょう!
でも、やっぱりパノラマ風景の稜線歩きは楽しいなぁ~。

赤岳登頂!
山頂手前は急登で結構ハードでした。

山頂からは360度の大パノラマが広がります。

今日、歩んできた硫黄岳から横岳までの稜線です。思ったより楽でしたね。最近の連続山登りのおかげで基礎体力が上がっていることを実感。

瑞牆山、金峰山といった甲府方面の山々。ここら辺を登るのは来年かな。

そんな感じに山頂を堪能した後は、今来た道をちょっと戻って宿泊先の「赤岳天望荘」にチェックイン。

山小屋での一夜の模様は次回!

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿