2014年2月21日金曜日

【1日目 出発!】想いと祈りの旅 その1 【長崎県 五島 福江島】

2014年も残り後10ヶ月半となってしまいました。月日が立つのも早いものですね!

さて2014年、一発目の旅行記です。
行き先は長崎県、しかも五島列島まで足を運んでみました。

五島列島って聞いてすぐにココだ!って答えられる人は少ないと思いますが、自分にとっては馴染みが深く、一度は足を運んでみたいと思っていた場所でもあります。

今回の旅の目的は世界遺産暫定リストに加わった「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」巡りと、ある人物の軌跡を追う事にあります。後者に関しては非常にプライベートなものなのでブログの中でも一切触れる事は無いと思いますのであしからず。

さて、レポート行って見ましょう。

旅立ったのは2月8日、あの関東首都圏に大雪の降った日です。
自分は朝一番の便だったのでどうにか出発できましたが、その次の便以降は全て欠航になっていたようです。
早起きは三文の徳とは当にこの事!

長崎空港からシャトルバスを乗り継いで長崎港にやってきました。

長崎港ターミナルです。
うん、風は強いですが良い天気!今頃関東は大変なんだろうな~(他人事

五島の福江島までのフェリーの「椿号」です。
この時期はオフシーズンなので、一日2便しか出ていません。しかも到着までは4時間掛るので福江島到着は夕方です。移動に丸一日掛るのは初めてかも知れません。

船室です。こういう長時間の船旅は初めてなので新鮮です。絨毯の引かれた場所に荷物を置いて自分のテリトリーを確保するようです。

前から船室の写真とか見てると、どうして椅子とかではなくて、絨毯なんだろう?って思っていましたが、この後にその理由を体感する事になるとは思いませんでした…。

出発!長崎港をバックに船は進みます。
あ~、これは夜景は絶対綺麗だわ。でも今回は夜に長崎市街に行く予定はないのでお預けです。

出発してしばらく立つと天候が荒れてきました。
船もグラングラン揺れてきました。



うっぷ、ゲロゲロ~。
と、吐く事はありませんでしたが、立ったり座ったりしているとすぐに気持ち悪くなってきます。
寝ていればなんともないのが不思議ですね。

あーー、絨毯で寝れるようになっているのはこの為だったのね~。
思ったより船酔いに弱かったのはショックでした。

福江港に到着です。既に時刻は17時少し前、天気が良ければ夕焼けでも撮りに行こうと思っていましたが、あいにくの雨空。

初日はコンビニで夕飯を買ってホテルに早めのチェックイン。

さて、明日はどんな景色に出会えるのかな?

--つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿