2013年6月3日月曜日

旅食シリーズ その6【常陸大黒ロールケーキ】

旅食シリーズ その6!!

今回紹介するのは…


「常陸大黒ロールケーキ」
お菓子の麻呂宇土:茨城県久慈郡大子町池田728
http://www.maroudo.net/

今回は「旅食」というよりは地元食の紹介です。
地元といっても自分の家からは同じ茨城県でも2時間くらい掛るんで普通の人にとっては十分に旅かも知れませんね。

茨城県大子町にあるお菓子屋さん「麻呂宇土」で売っています。

特徴はケーキの中にゴロリと入っている「常陸大黒」という花豆の一種です。
茨城のオリジナルブランドでアントシアニンは普通の黒大豆の3倍入っているのが売りなようです。

クリームを中心とした洋菓子の甘さの中にフワリとした和の甘さが広がる味わいはなんとも言えない美味しさです。

あなたの旅の手助けになればと思います。
では!

0 件のコメント:

コメントを投稿